SSブログ

小田急線ダイヤ改正に思う [ダイヤ]

3月17日小田急線ダイヤ改正があった。今回の目玉は何と言っても上原、梅ヶ丘間の複々線完成による増便と時間短縮だろう。また、列車種別と運転系統が整理され分かり易くなった。

ロマンスカー「スーパーはこね」も小田原まで長年に亘る悲願の60分をちょっと切る時間で走破する。

今回の改正は手探り状態のようで「一駅だけの謎の列車?」などもあって興味深いのだが、残念に思うことがいくつかある。

そのひとつは昼間の急行が新松田止まりになってしまったことだ。快速急行が主役になり急行が脇役に転じたとはいえ、もう一息で小田原というところでプツリと途切れてハイ終点というのはいかがなものか。

急行は快急の後追い雁行なので唐木田行と順番を入れ替えて小田原ローカルとスジをうまく繋げば良さそうに思う。同方向へ2本続行というのは解せぬ。

もう一つは地下鉄直通準急で、10分毎の各停に挟まれ毎時3本が緩行線を走り経堂以西成城学園まで各停だ。夕方以降成城止まりがあるが中途半端ではないのか。どうせなら向ヶ丘まで行ってはどうか。線路は空いているはずだ。

また、緩行線に優等列車を入れ、ホームドア未設置のところを高速で通過するのは危険ではないのか。

ともあれ、新宿から乗らないと絶対に座れなかった大野分割時代の急行列車の混雑を思えば隔世の感あり。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。