西武多摩湖線のダイヤ [大手民鉄]
その末端部、萩山・西武遊園地(多摩湖)間の昼間のひとときは片道20分毎。同じ電車が往ったり来たりするだけ。これは50年前と変わっていない。支線のそのまた支線みたいな線だし客も1両で足りる位しかいない。
終点が近接する西武園線も同様に昼間1時間3本。ともに4両編成では過剰投資だが他に使える車両がなく致し方なし。多摩湖線、多摩川線に至っては最古参の車両が老骨に鞭打って走っている。
今から50年ほど前の西武の多摩川線と所沢近傍の短距離支線群は全て昼間20分毎の運転で、戦前の国電中古車の2両編成がのんびり走っていた。客も疎らで沿線は田園そのもので住宅街などなく「武蔵野」が延々と広がっていた。アニメ映画「となりのトトロ」にその様子が描かれている。
今では建売住宅が跋扈して広大な武蔵野も随分と肩身が狭くなったものだ。
伊豆箱根塗色の101系電車
終点が近接する西武園線も同様に昼間1時間3本。ともに4両編成では過剰投資だが他に使える車両がなく致し方なし。多摩湖線、多摩川線に至っては最古参の車両が老骨に鞭打って走っている。
今から50年ほど前の西武の多摩川線と所沢近傍の短距離支線群は全て昼間20分毎の運転で、戦前の国電中古車の2両編成がのんびり走っていた。客も疎らで沿線は田園そのもので住宅街などなく「武蔵野」が延々と広がっていた。アニメ映画「となりのトトロ」にその様子が描かれている。
今では建売住宅が跋扈して広大な武蔵野も随分と肩身が狭くなったものだ。
伊豆箱根塗色の101系電車