東海道線の凋落 [JR線]
今度、中央東線特急「あずさ」のお下がりが化粧直しをして東海道線「踊り子」で使用される。遡ること半世紀程前、東海道線特急「こだま」のお下がりが中央東線特急「あずさ」として使用された経緯があるだけに感慨深いものがある。
それまでの中央東線はどちらかと言えば脇役的存在で優等列車は準急、急行しか設定されていなかったが、複線電化工事も一段落して中古とはいえ特急「あずさ」が設定され漸く幹線らしくなったと感じたものだ。
それにしても中央東線に新車が入り、かつての花形東海道線に短距離特急とはいえ中古車があてがわれるとは。新幹線に主役の座を譲った在来線の悲哀がここにある。栄枯盛衰、これも時の流れか。
それまでの中央東線はどちらかと言えば脇役的存在で優等列車は準急、急行しか設定されていなかったが、複線電化工事も一段落して中古とはいえ特急「あずさ」が設定され漸く幹線らしくなったと感じたものだ。
それにしても中央東線に新車が入り、かつての花形東海道線に短距離特急とはいえ中古車があてがわれるとは。新幹線に主役の座を譲った在来線の悲哀がここにある。栄枯盛衰、これも時の流れか。
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