SSブログ

最近ちょっと驚いたこと [鉄道一般]

非電化の高山線に今月投入された新型特急車が「電車」だった!
HC85系はハイブリッド気動車と案内されているようだが形式記号は「キ」ではなくて「モ」なので電車なのではと思うが、電車の概念も時代とともに変化するということか。
同様なシステムの車両は70年程前に千葉と北九州に少数が投入されたが、あまりの非力さからか技術的成熟をみないままその後沙汰やみになった。当時は電気式気動車と呼ばれ、まだハイブリッドという言葉はなかった。

西九州新幹線開業後のJR在来線長崎駅から「電車」が消滅。長崎本線肥前浜駅以南の電化設備は撤去され、全列車ディーゼルカーに置き換え。コスパの問題とは言え時代が逆向しているようだ。これで長崎市を走る電車は長崎電軌だけとなる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。