SSブログ

鈍行列車の楽しみ [旅行]

乗り潰しの旅では普通列車にばかり乗るが面白いことも多々ある。まだ青函トンネル開通以前、北海道の江差線(木古内-松前間50.8km、1988/2/1廃止)に乗った時のこと。

あれは渡島吉岡付近だっただろうか。車窓をぼんやりと眺めていると知らないおっさんが声をかけてきた。余所者がカメラ下げて独りでローカル線に乗っていれば場違いで浮いて見えるから明らかに乗り鉄旅と判る。

「兄ちゃん、あれが青函トンネルを掘った土だよ」

と指差して教えてくれた。そこは山の中だったが線路から少し離れた場所にかなり大きなズリ山があった。長いトンネルを掘ればそれなりの分量の土が出る。多分言われなければ気付かなかっただろう。おかげで良い事を知った。

吉岡にはトンネル工事の基地があり立坑が海底へと伸びているからあの人は工事関係者だったのだろうか。前代未聞の大工事だから人に言いたくなるのも無理はなかろう。

あれからしばらく渡道していない。連絡船は計2往復したがトンネルはまだ未体験だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

乗り潰しマイルール観光地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。